FC2ブログ

7月30日現在

混雑指数;10超

代車空き;2

台風一過で、昨日は涼しかったですね。
あのまま猛暑が続いていたらと思うとぞっとします。

ただし、今日から再び暑さが戻ります。
ここ一週間は37度前後まで上がりそう・・

それにしても、前代未聞の台風進路でした。
なにしろ、上陸して西に進むなんて、全く記憶にない。
それもそのはず、気象観測始まって以来初だとか・・・

今は九州の西を南に向かっているようで、今後、また東に進路を変えるなんてことにならないか?
「一粒で二度おいしい」は、グリコだけでたくさん。

7月28日現在

混雑指数;10超

代車空き;2

未曾有の7月豪雨の後はこれまた未曾有の7月猛暑、はては前代未聞の上陸台風の西進という進路。

近年気になっていたんですが、日本のはるか東にある大きな高気圧は、なんなんでしょう?
あれのおかげで、西からの低気圧も停滞気味になるし、台風が北上するということもおきる。

はては、今度の「東に上陸し、西に進む」ことになる・・・
まったく異常です。

それはともかく、梅雨に雨量が少なかった関東にとっては恵みの雨になっても、西日本豪雨の被災地にとっては恐怖です。
いろんなものが風で飛ばされ、再び土砂崩れが起きれば・・・

7月24日現在

混雑指数;8

代車空き;2

ひどい暑さです。
もう、酷暑なんて言葉が陳腐に聞こえます。では、極暑ではどうでしょう?

そんなこたぁ、どーでもいい、涼しくしてくれ?
最高気温自体は、明後日以降下がるようですが、そのかわり湿度が高く、体感的には暑さは変わらないだろうと。

むしろ、気温という数字以上に湿度うんぬんはピンとこないんで、熱中症には危険かも。
汗をかいても蒸発しにくいんで、体温調節が難しくなる。

こまめに水分補給。
直射日光下では行動しない。
少しでも体調に異変を感じたら、涼しいところに移動して休憩をとる。

高校野球は大変ですよね・・
やる方も応援する方も。

命が一番大事です。まずはそこです。

ウチもさすがに昨日は何十年ぶり?かでエアコンつけました。
日曜の暑さで参ってしまい、女房に「死にそうだからエアコンつけよう」と提案。
犬といっしょに同じ部屋で寝ました。

それでも違和感ありありで、ちょっと寝不足気味。
エアコンの部屋に一晩いたせいか、体もフワフワしてます。

なにはともあれ、なんとか乗り切らないといけません。
「あと二週間はこんな暑さが続く見込み」とのこと。最低でも・・です。もっと続くかもしれません。

覚悟はしていたものの、ちょっとこれは・・・・

そういえば、今年初めにオーストラリアのメルボルンで行われたテニスの全豪オープンでも、日中40度越えの日があったとか。
選手は、「いままで経験したことのない体の状態を感じた。常に、このまま試合を続けるかどうかの判断を迫られ、未知の領域でプレーする怖さがあった」

高校野球も、ナイターが良さそうです。
あるいは、甲子園ではなく大阪ドームという手も。

7月19日現在

混雑指数;5

代車空き;2

毎日暑い日が続きます。

内陸部ほど気温が上がるということは、地表で温められた空気が南風に乗って内陸部の集まるからか。
昨日は岐阜で40度越え・・・風呂といっしょ。

小さいけど高気圧が西日本を覆っています。
こいつがどこかへ行ってくれないものか・・

不謹慎ながら、台風でも来てくれんかな、とか思ってしまいます。
この暑さのせいで、頭もおかしくなります。

7月10日現在

混雑指数;8

代車空き;2

今日も暑くなりそうです。
それでもまだ34度には達しないようです。
今日・明日は、あまり日差しがありませんが、その後は夏の天気となって35度に達する模様。

この暑さは、被災地での救助活動にも影響しそうですね。

最大瞬間風速が75mなどと、とてつもない強さの台風8号は、進路は西のままで今日沖縄に接近、そのまま大陸へ向かうようです。
被災地を襲う可能性が低くなったのは、せめてもの救いでしょうか。

平成最後の夏、初期の頃に日本中を震撼させた某教団の教祖を含む幹部7名が処刑されました。
騒動が起き始めてから30年。事実がほとんど明らかにならないまま、全員の口がふさがれてしまいました。
彼らの口から直接事件の全貌を聞き出したかったですね。

未だに残る教団員の中で、彼らが神格化されることが怖いです。
プロフィール

株式会社 丸豊鈑金工業

Author:株式会社 丸豊鈑金工業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード